スタッフブログ

STAFF BLOG

2022/02/25

【当社の猫の紹介】
まるちゃん(♂)

まるちゃんは恐らく、ひげちゃんやみゅうちゃん達の年の違う兄弟かと思われます。

この頃、事務所付近では黒白の野良猫たちをよく見かけました。まるちゃんはそのうちの1匹で、見た目の割に人懐こかった為、当初はTNR(※1)をしようと餌付けをしていましたが、あまりに人懐っこくて、12月の寒い日だった為、情に脆い社長が、うちの子にする!と宣言し、めでたくヤマモトサービスに入社することになりました。

来た当初は体中傷だらけで、いかに外の世界が過酷なものかを物語っていました。まるちゃんは一見強面ですが、とても平和主義な子です。ひげちゃんやみゅうちゃんから威嚇されてもじっと耐えて、攻撃されてもしばらくは我慢をして、我慢の限界がくると重たい猫パンチを出します。

まるちゃんは後から入社してきたルーちゃんやピーちゃんをとても可愛がっています。
まるでお母さんのように(オスですが)、抱っこして、毛繕いをして、ルーちゃんがみゅうちゃんに威嚇されたり、手を出されていると、普段は自分からは決して手を出しませんが、若い子たちを守る為なら二人の間に割って入り、身を挺してルーちゃんを守ります。
ルーちゃんやピーちゃんはそんなまるちゃんが大好きです。

※1:TNRとは、Trap・Neuter・Return(トラップ・ニューター・リターン)を略した言葉で、捕獲器などで野良猫を捕獲(Trap)し、不妊・去勢手術(Neuter)を行い、元の場所に戻す(Return)ことです。望まれない出産をなくし、殺処分数を減らすのに有効な最も手段と考えられています